裏側矯正って知ってる?~舌側矯正のメリット・デメリット~

歯の矯正をやりたいけど、見た目が気になる、、、とあきらめている方も多くいるのではないでしょうか。
実は矯正は歯の表面だけに装置を付けるのではなく、裏側に矯正装置をつけることもできます。※症例によります

今回は舌側矯正のメリット・デメリットについてお話しします。

女性の口元

舌側矯正とはどのようなもの?

舌側矯正とは、矯正器具を歯の表面ではなく裏側に装着することで矯正をしていくものです。

普通の矯正より高度な技術を必要とするため、舌側矯正を行っている医院は普通の矯正医院より少なくなっています。また、症例によってはできない場合もあります。

舌側矯正のメリットはどのようなものがあるの?

最大のメリットは、表から矯正装置が見えないので審美性が良いことです。審美的な面で、職業柄矯正をできない人でも気にせず矯正をすることが可能です。矯正をしていることを知られたくない人でも気軽に矯正することができます。

出ている前歯を後退させやすい

舌側矯正では、歯を後方へ引き込んでくることを得意としています。

そのため、前歯など出ている歯を後退させやすいです。また、歯の表面にダメージがないのも良いところです。

虫歯のリスクが表面の矯正より低い

矯正をすると矯正装置を装着するために、どうしても矯正をしていない人より虫歯のリスクがあがります。

器具の周りなどしっかりとブラッシングできないと汚れが残ってしまうためです。そのため、表の矯正も舌側矯正もしっかりとしたブラッシングが必要となります。

舌側矯正の場合は歯の裏に器具がついているため、表に器具がついているよりも虫歯のリスクが低いと言われています。舌側矯正の場合、舌側に器具がついていることで、唾液の自浄作用で汚れを洗い流してくれるからです。

舌側矯正のデメリットはどのようなものがある?

舌側矯正のデメリットとしては、料金が普通の矯正よりも割高となります。舌側矯正の方が調整や技術などが高度なのでその分割高になる医院が多いです。

舌側に器具が装着されるため、歯磨きもやりずらくなります。歯ブラシだけでなくタフトブラシなどの補助用具を使用して細かく清掃するようにしましょう。

器具が当たり発音がしにくくなる

舌に器具が当たることで発音がしにくかったり、話しずらいことがあります。

発音のしにくさは矯正をやり始めたばかりのときはどうしても感じてしまうかと思いますが、だんだん慣れてくると気にならないことが多いです。

定期的に歯科医院でクリーニングを!

表側の矯正でも、舌側矯正でもご自身でのブラッシングでは限界があります。細かいところ、難しいところは歯科医院で定期的にクリーニングしてもらうようにしましょう。

このように、矯正には表側・裏側ともにメリット・デメリットがあります。

ご自身のライフスタイルや歯並びに合った矯正を行うためにも、歯科医院で相談して決断すると良いかと思います。